Monthly Archives: December 2010

どうぞ 良いお年を!

今年も残り少なくなりました。 エジプト・イスタンプールの旅行から帰ってきました。 とても素晴らしい旅行でした。 また、ゆっくりブログアップしたいと思います。 今年もいろんな事がありました。 主人がサイボーグになったり、私の新しい病気が見つかったり、忙しい年でした。 楽しい事もいっぱい。 皆さまにとりまして、来る年が健康で穏やかで優しいとしでありますように、お祈り申しあげます。。

Posted in General | 2 Comments

レモンの収穫

今年の我が家に出来たレモンは豊作でした。 全部で12個。形も大きさも立派です。 今日、主人と収穫いたしました。(^-^) 我が家と言っても前宅(近所)です。 今は主人の隠れ家、創作の場。 水やりも気の向いた時にだけ。 受粉させるのも忘れました。 肥料も、もちろん農薬も全くなし。 自然のままのレモンです。 なんだか、とてもうれしい。♪

Posted in General | 5 Comments

中国語の勉強。

中国残留帰国者の人たちから、ボランティアの希望者が中国語を習っています。一カ月に二回で夏休みもあり、遅々として進みませんが、習い始めて一年半、ようやく一冊の本「中国語はじめの一歩」が終わりました。 中国語で簡単な自己紹介が出来るようになりました! 「私の名前は茶谷通代です。ウーロン茶の茶、山谷の谷、交通の通、時代の代です。今年●●歳になります。 兵庫県宝塚市に住んでいます。 中国語を習い始めて1年半です。中国語はとても難しくて、まだ上手に話す事が出来ません。 家族は夫と二人の娘です。けれども、二人の娘は遠くに住んでいます。 旅行が大好き。太極拳、絵を描くこと、本を読む事が趣味です。 今後ともよろしくお願いします」 この年齢で凄い!(笑) でしょう〜? (自画自賛) 覚えるより忘れる方が多いようなものですが、継続は少しの力になっているかもしれません。 今更中国語を勉強して、ガイドになれるほどに出来るようになる訳もなく何に役立つ?? ワカリマセン(笑)。 でも、いろいろ面白い事も分かるのです。 漢字の文化は素晴らしい〜。 文法は比較的に易しいのですが、発音の難しさに四苦八苦。 日本語に無い発音が多い。(英語もそうなのですが、習った時の年齢が若かったので、まだ耳は理解する能力が少しあった) また、四声には参ります。ムツカシイ・・・。 しかし、しかしです。日本語ほど難しい言葉はないように思います。加齢した帰国者たちの日本語を学ぶ苦労は大変なものです。 私が中国語を学ぶ前に比べると、帰国者の人たちの教科書の中国語の部分を理解出来るようになり、帰国者の人たちに日本語を教えるのが、楽になりました。 役に立っている!ワ(笑) 来年から「中国語さらなる一歩」に進みます。 継続は力を信じて。。 不要着急(ブヤオジャオジ) 慢慢地学(マンマンヂシュエバ) 急がず、ゆっくり学びます。。

Posted in General | 2 Comments

おくらばせながら、ご近所の紅葉

我が家のすぐ近くの「黙想の家」の紅葉です。 デジカメを持ち歩かないので、携帯電話のカメラです。そのカメラがとても手ぶれする位置にあり、ボケています。(カメラの為にして・・スミマセン) 白い冬になる前に(雪が積もる地方ではありませんが)、自然が織りなす秋の赤や黄色。陽に当った薄い葉の輝きは、何度見ても「綺麗ね」の言葉が口からこぼれます。静かで心やすまる場所です。 これも、ご近所の家に咲いていた皇帝ダリアの花。 こんなに背が高く咲くこの花は始めて見ました。青空に青い花がとても爽やかです。 昨日はポカポカ陽気で気持ちの良い散策できました。 一転して今日は突然激しい雨が降り突風が吹き荒れるお天気。うつくしい紅葉も散ったことでしょう・・。

Posted in General | 3 Comments