Monthly Archives: October 2010

一人の小さな旅

一人旅と言っても、唐津で学生時代の友人と待ち合わせです。 4年ぶり。ワクワクしながら、福岡空港から筑前線にのりました。 車窓から、唐津の海が見えて来た。 唐津駅で迎えてくれました。 青春時代にタイムカプセルに乗ったと同じです。 2人で泊まったホテルからの眺め 2人で歩いた虹の松原 ここの松の、その緑豊かな美しさに感動。 なんと贅沢な時間でしょう。 学生時代の一回生の一年間、同じ寮の同じ部屋(6人部屋)だった。 お喋りに花が咲き、美味しいお料理を楽しみ、ゆったりした癒しがたっぷり。 美人で、しっかり自分を持って生きて来た友は、相変わらず美しくて考え方も大好きな人です。 厳しかった寮生活は、尽きぬ思い出がいっぱい。懐かしくて・・・ まだ二人とも両親に守られ、人生の荒波を全く知らず、若さが輝き・・・ でも、今の2人は、頑張って生きて来たぶん、もっと輝いているかも。 小さな旅を快く許してくれた2人のご主人様の理解に、まず心からの感謝。ありがとうございます。 自分の良い時代に素晴らしい友を得て、時間を共有できたことに大きな幸せを感じた旅です。

Posted in General | 4 Comments

言葉・・・

ある人のブログにマリア・テレサの言葉が載っていました。 「人は愛されて人間になり、愛して大人になる」と・・・ マリア・テレサさんらしい深い言葉ですね。 言葉は言霊と言うだけあって 魂が宿る。 言葉に大きな勇気を貰い、言葉に深く傷つく。 何気に言った言葉が人を傷つけたり、 わざと傷つける為に言った言葉を聞いた時は 心が閉じる。 昔、私を救ってくれた霊感の強い人の言葉。 薄明かりを照らしてあげることの出来る そんな人になりたいと思い続けてきたけれど。

Posted in General | 3 Comments

秋、まっただ中

今日はシトシト雨・・・。 酷暑と言われたこの夏も、すっかり秋色になり金木犀の香りが漂う〜。 秋という季節は多くの人が待ち望む。 なのに、なのに・・・寂しく感じるのです。。 何にも悲しい事が無いのに、この季節は寂しい・・・と、 昨年もブログに書いたような気がします。 年甲斐もなくおセンチな自分に、いつも驚きます。 でも、秋は楽しい予定がギッシリと詰まっています。 芸術の秋、読書の秋、食欲の秋ですから 楽しみごとがいっぱい。(何故、寂しい感じがするのか分かりません) 秋と言えば長女の誕生日が秋ど真ん中の日。 「何をプレゼントしようかナ」と思っていたら 自分の絵を買って欲しい、と言う。 飼っていた猫の「ハチと椅子」の絵が届いた。 私は彼女の水彩画を高く評価している。 特にこの絵は私は大好きなので大喜びしている。 近頃、水彩画を仕事とした。 彼女のブログに時々絵も載せております。 覘いてやって下さいませ。 http://ameblo.jp/salagadoola-la

Posted in General | 4 Comments