Monthly Archives: June 2010

除菌についてのひどいテレビ番組

昨日、娘と何気にテレビを見ていた。 北野たけしの「本当は怖い家庭の医学」(題名を間違えているかもしれない) 芸能人夫婦を座らせて、それぞれの家庭のスポンジやまな板がバイキンがどれほどあり、怖いか、の番組を見た。 その番組に洗剤メーカーから多額のお金が支払われていることは容易に察したけれど、あまりのひどさに娘と腹立てた。 確かに梅雨時から、主婦はバイキンに神経を使う。 しかしだ、あの凄い量の洗剤を、毎日各家庭で使うとどうなるのか・・・。見ていて気分が悪くなりました。 まず海、川の汚染。化学物質汚染が人間のみならず、生物に与える影響を考えてえて欲しい。 世界中に日本ほど清潔な国は無いと思います。清潔を通り超えて、日本人だけが同じ菌でも病気になるという状況。 清潔すぎて抵抗力を無くし、アトピーを増やしてきたようにも思います。 何よりも、抵抗力を付けることの方が大事であると思います。が・・・。 自分の家だけが清潔であれば、海や川はどうなっても良いのでしょうか?  確かあの洗剤メーカーはアメリカが本社だったと思います。日本にだけ売り込んでいる商品も多いと聞きます。。 日本人の清潔好きを利用されているのを、視聴者は腹立たしく思って欲しい。

Posted in General | 2 Comments

この一カ月

いやぁ、実に色々とありました。 友人が家出をして来て我が家に13泊していった。 その後ヘルペスが出てしまった。 大好きな友人の乳癌の手術があった。 主人の仕事関係で、主人に関係ない所で責任問題が発生したりで、主人も私もアタフタ・・・。 人ってむつかしい・・・。 その状態の中、次女が帰国してくれたのはありがたい。 私の、気持ちの中でふんわりした余裕が漂う。 たぶん主人も。 そうそう、私の誕生日もありました。 娘と一日過ごしたその日、今までで一番記念すべき楽しい誕生日であったように思います。 (年齢的には、我ながらびっくりする年齢になってきました)   (誕生日の記念で娘が撮ってくれました) 梅雨時期なのに、しばらく快晴が続き、湿気も無く一番気持ち良い気候がつづいている。 気分新たに、次に進もう〜。 20日から、カナダ旅行が待っている。

Posted in General | 4 Comments