Monthly Archives: May 2010

友人が乳がん!

私の仲好しで尊敬している甲子園に住む友人Mさん。 友人の中でも洋裁のプロとして、デザインも色彩感覚もセンスが抜群に良いMさん。 今、私はステンシルを教えていただいている。 「5月は忙しいので、今月はお休みね」と5月の初旬に言ってきた。「了解。私も忙しいのでお休み大賛成」と答えた。 昨日、電話があり、「実は乳がんの手術で入院していたの」という。 もう、ショックで、すぐには声も出ない。 明るく「今月は忙しいの」と言っていたから、まさかの事態。 「家族以外誰にも言わないで入院したの。ブルーな気持ちにさせたくなかったから」 「手術はうまくいったの? 発見はどうして?」と私。 「ある朝、腕を上げた時、ピリッとしたものを感じてもう一度腕を上げたら痛みが無い。それで時々触診しているので触ってみたら指に感じるものがあり、お医者さんに行った。 『よく見つけましたね。外側は見つけやすいけれど、この場所で見つけた人は居ない』と褒められ手術したのよ。 私と一緒で癌も元気なのよ。進行性の癌で抗癌剤を打つことになり、鬘も買った。鬘は若く見えるわよ」 と元気な声で言う。 クリスチャンの彼女はいつも神様と一緒。 「今回もね、辛いことは起こったけれど、主人の優しさや子供たち、孫たちの心遣いに辛いことより感謝出来るものの方が大きい」と言う。 いつもながら、頭の下がる思いで聞いていた。 「あなたの時間のあるとき、遊びに来てね。お稽古ごとも全部中止したから、元気な日は退屈かも。。」 「あなたが私に会いたい時は、いつでも言ってね。飛んで行くわ」と答えた。 必ず彼女は元気になれる。癌を克服できると強く思う。 「あなたもマンモ検診を受けなさいよ」 私の良き友人で師でもある大事な人だ。 私も検診を受けなければ!

Posted in General | 4 Comments