Monthly Archives: May 2005

耳の異変

二週間前から耳の中の膨張感があり「明日は治る」と思ってきたけれど、一向に良くならない。お医者さんへ行くことにした。鼓膜は正常。右耳に急に聴こえない低音ができた為の圧迫がある様子。メニエル病の可能性もあり・・・とのこと。 確かに二週間前に聴きたくないと思った時がある。心が聴きたくなかった。身体は正直だと痛感する。心はもう許しているのに不思議なものだ。メニエルの疑いがあるとしたら、ダンスは偶然にしろ休んでいて良かった。倒れる危険があったそうな。。。

Posted in General | Leave a comment

近江八幡散策

思うところあって、ダンスのレッスンを暫く休むことにした。暫くではなく、ずうっと休むでしょう。 主人が近江八幡へ連れて行ってくれた。私の気持ちを汲んでの優しさに感謝。 爽やかな涼しい絶好の行楽日和。散策にはこれ以上の日和は無いくらい。駅前に車を預けて案内所で地図等を貰って歩いた。歩いた。歩くってやはり楽しい。歴史に詳しい夫の話に耳を傾ける。 外国人が建てた洋館街。本願寺八幡別院。八幡小学校もなかなか良い。華やな時代の近江商人の豪商の家々。日牟禮八幡宮。時代劇を撮影されるという八幡堀。鬼平の前後に流れるシーンも思い出される。30分程、畳敷きの屋形船風の小さな観光船に乗る。あやめか菖蒲の花、つつじ、古い家並みが情緒満点。川面のやさしい風が気持ちいい。ヴォーリス記念館は外から見えない庭を主人に抱き上げて見せてもらった。格子戸や白壁の町並みの雰囲気が素晴らしい永田町通り。美味しい昼食にも当たる。 京都に近い雅も感じられる静かな落ち着いたいい町でした。 良いお天気に恵まれ、開放された気分で気持ち良かった。

Posted in General | Leave a comment