Monthly Archives: February 2004

京都嵯峨野散策

ダンスのレッスンがお休みで久しぶりに土曜日が空きました。 主人と京都北野の天満宮の梅を見に行こう!となりました。暖かく良いお天気。自分でも信じられないのだけれど北野天満宮ははじめてなんです。近づくと何処からかゆかしい梅の香・・・う〜ん、まさしく菅原道真が愛した梅の香り。学問の神様だけに、受験生の祈願の絵馬がどっさりとかかっている。我が二人の娘達は一応受験は終わったけれど、次女はまだ学生。本殿でしっかりと娘に代わり[学業成就]を祈る。彼女は10年近くお正月にこの言葉を書いているのです。ついでにと云えば、失礼だけれど娘のBFの道さんの事も祈りました。 宗禅というおかき屋さんを探し求めて上七軒のお茶屋さん、西陣の町を歩き、歩いて見つけました。おせんべいを店で焼いて昆布茶を出してくれます。面白いお店。種類も楽しい。 その後、嵐山の界隈の常寂光寺、祇王寺、二尊院、落柿舎等々楽しみました。しっかりと主人から歴史もおそわり、おいしい湯葉と豆腐と鯛の鍋料理を食べ、ルンルンの一日、京都嵯峨野の散策でした。 帰宅して娘のホームページでBFの道さんがハーバード大学院の博士課程に行くことが決まった!とのことを知りました。おめでとう。よかったね。万歳。おめでとうございます。 それぞれの人が自分らしく生きていってくれるのが一番! 自分らしく・・・難しいけれどね。

Posted in General | 4 Comments